今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

アラジン見た!

アラジン オリジナル・サウンドトラック 日本語盤

 

ディズニーの実写リメイクって毎回歌詞に違和感持つけど、内容は大満足するんですよね…

アニメ版の歌詞をめちゃくちゃ聞いてるので…

すぐ慣れちゃいますけどね。

 

舞踏会のシーン、あまりにエキゾチックで信じられない。

社交ダンスのアラビア版みたいな。そういうもんですか?

アラビアのダンスパーティーってどんななんだろ??

ブレイクダンスの部分はもちろん演出なのはわかるんですけど。

 

公開2019年か~

今って世界的にヒップホップが流行ってるらしいってヒプノシスマイクにハマってるときに聞いたな。

音楽もヒップホップを取り入れたんだなってこと?

エンドロールで流れるフレンドライクミーのリミックスすごくカッコいいです。

 

ジャスミン姫の侍女で親友のダリアさんって映画のオリジナルキャラらしい。

いい意味でお調子者だな(笑)いいご友人です。

なんと驚くべきことにジーニーのパートナーになる方です。

何気にジーニーが魔人だと気が付いたときのダリアさんってどんな気持ちだったんだ。

ちょっとアラジンとジャスミンの大恋愛がかすむくらいの大事件ですよね。

 

彼女がいることで海外ドラマのハイティーンのプロム直前のトラブル話みたいになっている。

いい意味で抜け感があるというか、おかげでジャスミン姫が孤独じゃないし全体に明るい雰囲気でまとまってて最後まで楽しく見られました。

 

アニメのジャスミンって国王になりたいって言ってたのかな。

野心というよりは優しさなんだと思うけど、世の中がずっと進んで女性も望みがあるなら追いかける義務があるようになったのかなって思う。

プリンセスの憂うつって、かつて一切自分について決められない立場に置かれた人が「もしも外の世界に出られたら」「好きな人が出来て私を愛してくれたら」「好きな人と添い遂げられたら」っていうものだったのかなっては思います。

 

私の想像が間違ってなければだけど、こういう価値観がいいとか悪いとかを超えてた時代のはかない願いの話といいますか。

言われたとおりの生き方してたって頭にくることばっかだろうしなあ。

 

個人的にはこうやって時代ごとに名作を再解釈していくって意味のある取り組みだと思うんですよね。

いろいろ考え方はあると思うけど、それが作品に真っすぐ表現されて残ってくって考えたらスゴイ。

 

最初のディズニーアニメのアラジンの公開は大体30年前か。

また30年したら今と全然違う作品になってるのかもなあ。

 

どんな…、そうだなあ…

緑化が進んで舞台が砂漠じゃなくなってるとかですかね?

わかんないなあ…

 

そういえばアラビアのことってマジで知らんなあ。

千夜一夜物語も読んだことない。

どんな話なんだろ??