今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

初めて知ったこと(ベルガモットってなんだ)

温泡 ONPO ボタニカル ナチュラルシトラス 12錠入 × 2個セット

 

今日スーパーで買った入浴剤なんですが…

 

四種類香りがあるとのことで何気なくどれにしようか悩んでいたときにふと気がついたことがあった。

 

ベルガモット」って「シトラス」の仲間なんですか…?

 

ja.m.wikipedia.org

 

つまり、この入浴剤の真ん中らへんにある雫型の柑橘がベルガモットってことなんですね。

知らなかった…

 

勝手に白くて小さなお花?みたいなものだと思っていた。

さらに考えると私のイメージの「ベルガモット」はジャスミンの花と同じ姿をしている…

全く知らないためテキトーにこんな感じかな~ってイメージを拝借していたようです。

 

なんかの折々に「ベルガモット?ああ、その香りいいよね~」とか言ってたけど完全にノリで話してたんだと今さら気がつきました。

そもそも柑橘の香りだということにも気がついてなかったと思う。

いやはや、びっくりです…

 

超常識だと思うんですけど、ベルガモットってそのまま食べるには苦いらしい。

だから紅茶の香りづけとかをはじめとしてもっぱら香料として利用されてるって話だそうで…

 

柑橘系の果物ってけっこう身近なイメージだから、見たことも食べたこともない柑橘系の果物って考え付かなかった。