今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

【たいやき&おだんご】知育菓子お茶会開催【きらぷるゼリードーム】

今日は4連休最終日ということで、買いためた知育菓子を使って盛大にお茶会を開くことにしました。

 

f:id:uuwanwan:20210725210410j:plain

 

おおお~!!上出来ではないでしょうか!

「おだんご&たいやき」にはラムネが付いていたのですが、足りないので紅茶を入れました。こればっかりはしょうがない。

 

今回作ったのは以下の2つ。

 

カラフルピース きらぷるゼリードーム 6個入 食玩・知育菓子

 

まず一つ目、「きらぷるゼリードーム」!

カラフルでカワイイ小さなゼリーをたくさんつくり、めちゃくちゃ透明度の高いきれいなゼリーに閉じ込めるという最高のゼリーが作れます。

 

小さなゼリーは発色も味もしっかりしていて、パインとリンゴとピーチの味がちゃんと感じられる。

 

なにげにゼリーの固まる時間がかなりシビアで焦ってしまった。

大きなゼリーの固まるスピードも結構速いので、粉の固まりが残らないようにきれいに混ぜようとちんたらしてたら小さいゼリーが沈まなくなってワタワタ…

 

実はピンクのラッコ、ブルーのイルカ、グリーンのカメが閉じ込めてありますが目視できませんね(笑)…

でもとってもきれいだから気にならないほど素晴らしい出来です!

ん?これは自分へのフォローだな…(恥)

 

クラシエフーズポッピンクッキン たいやき&おだんご 5個入 食玩・知育菓子

さらに「ポッピンクッキン たいやき&おだんご」!

 

コレ、難易度高くてたい焼きを作るのに電子レンジを使用します。

進んでるな~!

 

加熱するとたい焼きの生地はぷくっと膨らんでちゃんとたい焼きの皮になる。

その間、昔よく食べていたカップケーキの「モコモコ」に似た香りがしてきて懐かしい気持ちになりました。

 

あと、このお餅がすごくて、普通にねるねるねるねみたいな感じの粒の大きなちょっときらきらしてる感じの粉(グラニュー糖のような感じ。透明の粒がいっぱいあると白く見える、みたいな。伝わりますかね…?)だったのにお水を入れてこねるとお餅なんです。

香りもちゃんともち米なんです。

さらになめらかになるように手でももちもちこねるのが楽しかったです。

 

1つのパッケージで4品もできるなんてすごすぎますよね。

お味もちゃんとおいしい。

特にみたらしのお団子はみたらしのお団子です。すごい。

 

作ってみるとまるっきりリアルなお料理なのもさらにおどろきです。

材料を混ぜるスプーンやトレーを何度も洗って使うのですが、裏面の作り方は一部の隙もないほど効率的です。

 

実際の料理も、お皿やボウル、お鍋などを洗ってすぐさま次の料理に使いますよね。

私は料理や家事が苦手なので、あまりの無駄のなさにやりながら「ひえ~…」と恐れ入りまくっていました。

作った人は普段どんだけ考えて生活しているんでしょうか。

尊敬だ…

 

今回学びがあったのですが、この2つのレベルになるとかなり製造工程が複雑になっておりいっぱい一気にやると疲れるということです(これっぽっちで!?)…

2つしかできなかった…

写真もいっぱい撮ったけど、できたとこだけでいいか…ってなってしまった。

反省…

 

 そんなわけで、まだまだいっぱい知育菓子があるのでそのうちまたお茶会を開催したいと思います!

 

さて、本日のお茶会の参加者一覧(敬称略)ですが…

・私

以上です。

 

いやはや…

 

我ながら奇っ怪だな…