今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

菊芋ってなんだ

f:id:uuwanwan:20220130164901j:plain

 

昨日、焦った様子の母が「ちょっと来て!」と私を呼んだので何事かと慌てて台所に行ったんです。

 

どうやら買ってきた生姜から匂いがしないらしい。

 

わたくしも嗅いだのですが、たしかに無臭だった。

白っぽいなぁって違和感確かあったんですが、薄く切って断面見ても生姜っぽい。

私はずっと匂ってたんですが、ふときがついたら母がかじってたんです。

 

直売所でちゃんと袋にはいって売ってたやつなのでどってことないんですが、まだはっきりなにか分かってなかったので母の大胆さにわっ!って言ってしまった(笑)

 

そしたら、「味がしない…」とのこと。

「若いとか古いとかで色が褪せちゃったとか?」って考えてたのですが、生姜が生姜の味しないってことはさすがになさそうですよね。

 

よく見ると生姜より心なしかみずみずしい気もする…

でも全体的な雰囲気が生姜なんですよね。

 

そこで母が再度袋に貼ってあったラベルを確認したんですよ。

そしたら思いっきり「菊芋」って書いてある。

 

菊芋か~

生姜じゃないから生姜の味しなかったのか~って思いました。

 

しかし更に疑問があるんですが…

菊芋ってなんですか?

 

ja.wikipedia.org

キク科ヒマワリ属の多年草の根っこ、というかお芋らしい。

英語でエルサレムアーティチョークっていうけど、アーティーチョーク(こっちはキク科チョウセンアザミ属)ではないらしい。

 

お芋の中では炭水化物が少なく、またイヌリンが豊富とのこと。

へえ~、なんていうか、取った方がいいんだろうなあ(スカスカな理解)~

 

母も料理したことないらしく、私がもらい受けてネットで料理方法を探したところきんぴらがヒット。

作り方も普通のきんぴらでおいしく頂ける様子だったので一安心でした。

下ごしらえとか難しいとできないので… 

 

ちなみにできたきんぴら食べたら普通のきんぴらの味がする。

菊芋って食感はシャキシャキで、味はあっさりしたごぼうって感じなんです。

 

今回で使い切ろうと一袋丸ごと料理したので皿に山盛りになった(汗)

でも何とか食べきれたのでよかった!美味しかった。きくいも、結構おすすめかもしれない。