今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

うま~ホットケーキ

f:id:uuwanwan:20210918104842j:image

 

本日はやたらに張り切っていて朝からホットケーキを焼きました。

写真はマイネルメダリストホットケーキです。

 

昭和 ホットケーキミックス 300g×4個

 

うおお~、これこれ。

数年振りな気がする。

バニラの香りの生地が焼けていく匂いが本当に懐かしい。いい匂いだぁ~

 

たまにネットでメチャクチャ精密な絵が入ったホットケーキを見かけますよね。

今回絵描いてみて、あれにはものすごいテクニックがあることを身をもって学びました。

動画を検索したらソースとかを入れる先が細くなっている容器に生地をいれて描くようです。

 

つまり適当なジップロックの袋に入れて端を切っただけの極太絞り袋で描いてる時点でセンスが無いわけなのです…


f:id:uuwanwan:20210918223501j:image

 

もう一枚ある。こっちはトーホージャッカルの写真を見てたやつ。全然過ぎる…

 

しかもこの焼き色に差をつけて描くのって、どんぐらいずつ時間を分けたら良いのかもよくわからない。

絵が全体に埋没してしまい判りづらくなってしまった…

1工程につき、弱火で2分焼いてますが3分位にしてもよかったなぁって思いました。

 

てか、書いた絵の部分が盛り上がりすぎていて上から流した生地が綺麗な円になってくれなかった。イビツ。

もっと線を均一に造らないとダメなんだ…多分…

 

ふぅ、一息でこんなに反省点が出てしまった(汗)。

次回の課題ですね(次あるのか…?)

 

それはさておき、最近はホットケーキというか、パンケーキのパワーインフレが激しい(という表現は正しいでしょうかね…?)というか…スゴくゴージャスですよね。

だから久々に自分で焼いたホットケーキ食べたらあまりに素朴でびっくりでした。

 

わたくしは半熟くらいのいりたまごをのせてケチャップで頂いたらおいしかったです。

あまみがほのかなのでパン扱いでイケる。

なにより「私の今日の朝食、ホットケーキでした」と思うとなんとなく自信になるのがいい。

 

なかなか毎日の朝食に…は難しいけど、ヤル気満々の休日で年3くらいはやりたいな…って思いました。