今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

今日の出来事とピザパーティー

土曜日の夜、除毛クリームを使ってみたんですが合わなかったようで足にめちゃくちゃボツボツが出てしまった…(汗)

足全体がもうまんべんなく痛痒い…!

かゆみ止めの薬を買ってペタペタまた塗り、一日中掻くのをこらえていた。

 

あと、昼間布団を干したんですけどそのとき開けた窓から大きめのハエが侵入してきてしまった。

いなくなったかなと思いきやブーンと羽音がする、殺虫剤でやっつけたかと思えばそばをテクテク歩いているという調子で全然気が休まらない。

相当格闘したから今は静かですけど、って、思ったらまた耳のそばを飛んだ。

最悪だ…

動体視力が衰えているのか全く姿を追えない。

昔はこんなんじゃなかった。

 

いうてハエだからそんなにはアレなんですけど、やっぱくっつかれたり音がするのはいやです。

エアコンを切って音を消し、息も殺し、ただハエだけに集中した。

昔ならこれで音が聞こえて場所をかなり正確に把握できたのです(謎の自信)…

 

私はこの部屋のすべてと一体になる…

呼吸を整えて、照明からそそぐ光のようにこの空間に満ちる…

まあ、そういうイメージってことなんですけど…

それくらい集中するって申し上げたいわけです…

…、…、…

 

そしたら、また体のそばで低い羽音が…!!!

音で動揺してしまって思わず手に持っていたタオルを振り回したら自分の顔面を思い切り払ってしまった。

 

摩擦熱で焼けるようだった。

もしこれが刃だったら鼻を切り落としていた…

 

信じられない気持ちで部屋で立ちすくんでしまいました。

なんでそんな剣士みたいなことを素で思ったのか…

いうてそんなには研ぎ澄まされてもないと思うし…

 

とにかくまだ捕まえられてない。

とりあえず私にとまらないでほしいなあと思います…

 

・・・

 

f:id:uuwanwan:20210823122731j:image

 

で、今日起きたこととは全くの別件ですが「ピザパーティ」手に入れました。

なんとお味は「本物そっくり味」とのこと。

 

f:id:uuwanwan:20210823122742j:image

 

中身。やっぱ複雑だから今回もいっぱい袋入ってるな~



f:id:uuwanwan:20210823122754j:image

なにげにこのトレーの切り分けが苦手かも。ぐちゃぐちゃになる。

もしかしてトレー切り分けた段階の写真はまだいらない…?(気づくの遅いな)


f:id:uuwanwan:20210823123044j:image

 

さて、まずはポテトを作ります。

お水にポテトの粉を溶いてこねこねする!


f:id:uuwanwan:20210823122811j:image

 

まとまったら型に入れて、加熱。

やはりちゃんとポテトの匂いがする。

はあ~、おいしそうないい香り。

切り分けた姿は後ほど!


f:id:uuwanwan:20210823122822j:image

 

そしてピザ皮。

これももちろん粉を水とこねてます。

それを二つのお団子に分けて、ピザの形に伸ばしていき加熱しました。

切り分けた容器の写真はあるのにピザの工程はない。ダメですね…


f:id:uuwanwan:20210823122846j:image

 

つぎはチーズ。

結構コクのある感じの香り。


f:id:uuwanwan:20210823123828j:image

 

次ベーコン。

水と混ぜるとものすごい弾力が出て来て、ブリンブリンになってきます。

スーパーボールとかを連想するくらい。

それを力づくで平たく伸ばし、カットしていく。

見た目は魚肉ソーセージとかが近いかな?


f:id:uuwanwan:20210823122939j:image

小さくちぎったチーズとベーコンをのせる。

トマトソースも作るんですが、写真が…

って、そんなこと言ってる間にすでに「ピザ」だ!


f:id:uuwanwan:20210823122951j:image

 

レンジで加熱するとチーズが泡を立てる。

ピザのピザらしさってチーズグツグツかもしれない…

見た瞬間かなりビビッときました。

 

f:id:uuwanwan:20210829122815j:plain

 

最後みどりときいろのトッピングを乗せて完成。

見た目、香り、工程の様子からして95割ピザです。

 

そしてお味なんですが、75割ピザかな…???

トッピングだけがややお菓子的に甘いので口の中でやや混乱が起きる。

しかし、味わうと奥にやっぱり本物のピザがいます。すごい。

 

ポテトはアンパンマンポテトみたいな感じでおいしい。懐かしい味がする。

メロンソーダ付きなのが個人的には嬉しい。鮮やかで綺麗です。

 

「本物そっくり味」にはかつてハンバーガーもあったようですね。

そっくり味なだけあって完璧ではないかもしれないんですが、作っている途中何度も「本物だ…!!」って瞬間があってめちゃくちゃわくわくしました。

かなり大変だと思うんですが、このシリーズもっと体験してみたいです。

 

作るのに夢中になってしまい写真がいっぱい抜けちゃって反省…

ちゃんと残しておきたいのに…とほほ。