今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

ポータルクリアした!【ゲーム感想】

ポータル【日本語版】

 

クリアした! 

夢中でやってしまった。

 

・・・・・・

 

主人公の女性が目を覚めると、そこはラジオが流れるガラス張りの無機質な部屋でした。なにここ…?と思う間もなく、突然アナウンスで「ここは研究施設であなたをテストします」と言われるのです。

空間と空間をつなぐ「ポータルガン」を手に入れた主人公はマジでなんのテストをされているのかわからないまま様々な仕掛けを突破しながら、謎企業「アパーチャーサイエンス」の秘密に近づいていくのでした…みたいな話。

 

・・・・・・

 

ゲームほとんどやらないので、FPSというんでしょうか、最初は結構酔いました(笑)

ステージをエレベーターで移動していくんですが、落ち着きのない私は思うままきょろきょろと目線を動かしてしまい余計酔う。

 

しかし没入感がすごい。

きっとゲームに慣れ親しんでいるかたはもうすでにどうとも思わないかもしれないのですが、空間の作り込みがリアルで本当にその場にいるような気持ちになりました。

何度も言ってしまうけど、エレベーター…

本当にエレベーターに乗った時みたいな視界だ… 

 

このポータルは非常に高い評価を受けているということで相当に有名だそうですが、私は弟に勧められて知りました。

そこまでいうなら間違いないだろうとは思っていたのですが、想像していた以上におもしろい!

ゲームもさることながらストーリーもいい。

クリアしたあともしばらくは夢中になってしまいそうです。

 

主人公というか私は淡々とテストを進めていくんですが、指示役のAI「グラドス」が常にいろいろと話しかけてくるんです。

最初はテストに取り組むのを応援してくれるのですが、徐々に不穏な言動が目立ち始め、最終的には勝手な行動をする主人公を始末しようとしてきます。

テストのご褒美のケーキを受け取れ受取れと繰り返しせまってくるのがうるさくてかわいらしい。

 

最終決戦でいくつもの感情のコアをむき出しにしながら壊れていく姿を見て、「うわ~すごいいいゲームだったなあ」と強く思いました。

 

無機質なアパーチャーサイエンスの研究所を脱出する途中、古いバックヤードを通過するのですがそれらのシーンが退廃的にロマンチックです。

この世界に来たことを忘れないでいたいなあって思いました。

 

2もあるということなので早速ダウンロードしました!

早速少しやってみます。

 

いやはや、全然ゲームしてこなかったのでなんとなく壁を感じていたけど、今回ちょっと超えられた気がします(笑)

面白いゲームに出会っていきたいものです…

 

・・・・・・

 

そういえば。

グラボがのっている古いPCを引っ張りだしてプレイ動画が取れないか見てみたんですが、古すぎてそもそももうゲームが満足にできませんでした。

やっぱりか。

とほほ…