今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

歴史館いちょうまつり/「知の大冒険-東洋文庫 名品の煌めき-」行った!

茨城県立歴史館で11月5日から13日までいちょうまつりがやってました。

歴史館はなかなか見事ないちょう並木があり、今の季節はきれいに紅葉しているのです。

夜はそこに置かれたライトたちで美しく並木が照らし出される…!というイベント。

 

昨日と今日(今日は雨で中止だったそう…)はプロジェクションマッピングも。

そんなわけで私は金曜日夕飯を食べてから出だしたのでした!(今日じゃないのかよ)

 

 

けっこう人がいたけど、暗いとあんまり気になりませんね。

 

 

昼間より木の背が高く見える。

 

 

本当に幻想的でした。

夜の紅葉にライトの光を当てて楽しむってすごく風流なことだなあと思いました。

 

 

ちなみにわたくしが一番嬉しかったのが、旧水海道小学校本館のライトアップ。

なんか怖い色味でキレイです(笑)

 

水海道小学校本館は1881年に建築された後、数か所の改造を経て1971年に寄贈されたものとか。

今の姿はさらにその数年後、設計図をもとに当初の姿に戻っているようです。

昼間は中を見学できます。

昔の給食の食品サンプルが展示されてたりするのですが、何回見てもなんとなく毎回見たくなってしまう。

 

 

本格的なプロジェクションマッピングはやってなかったけど、波のような映像が投影されていました。

学校の怪談にこういう回ありましたね。

 

しかし、プロジェクションマッピングってすごい技術ですよね。

あまりにキレイで見とれてしまいました…

 

プロジェクションマッピングYouTubeに昨日の様子がアップされているのでぜひご覧になってみてください。

動画は2時間ほどありますが、大体1回の放映が30分くらいで15分間隔で時間いっぱいまで披露されていたみたいです。

 

最初のにぎやかなアニメーションもよいですが、後半の「ぬりえマッピング」が特にいい。こんなのありなんだ!

子供たちのワイルドなタッチでデザインされた小学校本館が楽しめます。

本当にそういう建物みたいですごく面白いです。おススメです。

www.youtube.com

 

・・・

 

ちなみに今回の展示「知の大冒険 -東洋文庫 名品の煌めき-」もちょっと前に行った…

御成敗式目とか東方見聞録の本物が見られる!パンフは写真満載!いい感じ!

なお、11月23日まで!↓

 

rekishikan-ibk.jp

 

ちゃんと一つの記事にするはずだったのに…無念…

でもメモらないよりはいいかな…

 

あんまり意識してなかったけど私はけっこう歴史館が好きなのかもしれません…

やたら行ってる…