今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

「トップをねらえ!」/「トップをねらえ2!」見た!

トップをねらえ! ~FLY HIGH~

今更だけど、見た!

やっぱり有名なだけあって、アツかった…!

この日常、ギャグ、シリアスのバランスの絶妙さ。

あとお色気も…ただあまりにも力強いからビックリしました。

 

スポコンって感じなんですね。

だから序盤は全然学校モノでほほえましく見ていられる。

ノリが古いのも私好み…

そして命を懸けるときはマジ懸ける。

ただ緩急なのか、それともすべては表裏一体だということなのかな。

今作戦中であってもロボ乗りの人たちは待機中に肝試しなんてして楽しんだりもしててスゴイそういうのがグッと来てしまった。

人間味の出し方がこまやかでいろいろ考えてイチイチうるっとしてしまう。

しかもこれでたった6話。重厚すぎる。

 

結構ボロンボロンと胸のかざり(か、官能小説か?)がまろびでるシーンがしばしばあるんですけどいい意味で全然セクシーじゃない。

指摘したらコーチに「お前ーーーーーーッ!!!!戦場で何を抜かすーーーーーーーーー!!!!」って顔面ぶんなぐられそう(笑)

それを狙っているんですかね。

ぎょっとするようなこと起きてもこの状況下だったら全員スルーする説を実証しようとしている…?

 

てか、こんなすごい話だったんだ。

 

何年も前の事故で沈んだ宇宙船の艦長さんだったお父さんの船を見つけて我を忘れてしまうノリコちゃんなんですけど。

 

マジで私はバカだから全然意味わかんないんですけど、宇宙と地球では時間の流れるスピードが異なるみたい(ウラシマ効果?)で、宇宙ではたった数か月の間に地球では何年も経ってしまう。

だからノリコちゃんは数年前にお父様を亡くしているんですけど、宇宙で沈んだ船に出会ったとき事故はたった数日前に起きたばかりの計算になっている。

それ聞いてノリコちゃんはパニックを起こして作戦を忘れてお父様を探してしまうんです。

 

見てるときの私の顔、劇画タッチになってしまってたかもしれない。

「そんな…じゃあまさか…」って私が思ってしまったほどです…(汗)

本当に夢中で見てしまった。

 

あと、「ごめん、キミコ!もう会えない!」ですよね。

胸が張り裂けそうになる。

 

うわ~もっと早く見ればよかったなあ。

ハチマキがかっこかわいく見える。

やっぱ気合入れるならハチマキなんだなって思いました。

硬派だ~

 

トップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Edition(初回限定生産)

 

で、2も見た!

前作から12,000年後の、遠い未来の太陽系のお話とのこと。

OPとEDを知っていて、その曲たち好きだったのに見ていなかった。

知ったの高校生の時だったからそれから何年経ってんだって話です…

 

グッとキャラデザもポップになっていてこれまたかわいらしいですよね。

「ノノリリ」に憧れるノノちゃんが宇宙パイロットになりたい!っていう話。

 

ノノリリが地球に帰ってきたらラルクちゃんと会うのかな。

こんなラストってすごすぎる。

壮大すぎて笑っちゃう。

1と2、どっちか選べないほど面白かった…

 

これも今更なんですがガイナ立ちってこれか~

カッコいいわけです。

 

2の監督さんのインタビューを見つけて読んだんですが、超超超難しい。

アニメってこんなに裏にモチーフやテーマをとってるものなんですね。

私は真っすぐ見てるだけだったな…

 

SFの知識も全然でお恥ずかしい。

これを機にこんどそういう本読んでみようかな…

頭がパンクしちゃいそうだ…

 

 

・・・・

追記

映画版がそれぞれあるそうですね!!?やった~!!