今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

落下の王国【映画感想】

見たかったのでわざわざ隣町のTSUTAYAに行って借りてきたやつの一つ目…

 

【ザ・フォール/落下の王国

落ちて怪我して動けなくなった上にライバルに恋人を奪われてすっかりションボリ(柔らかい言い方)した元スタントマンの男性が、同じ病院にいる腕を折った幼い女の子に懐かれるんです。元スタントマンは適当な空想のおとぎ物語で相手をしてあげるんですが、すっかり懐いた女の子に自殺のためという目的を伏せてある薬が入ったビンを持ってきて欲しいと頼み…?って話だった。

 

自殺のために女の子を利用しようとした元スタントマンですけどわりあい二人がちゃんと友達な感じが優しいなぁと思いました。やっぱり追い詰まっているからか幼い女の子にも優しかったり邪険にしたりと態度がクルクルする元スタントマン。それでもお話を聞かせて貰うためにけなげに病室に通う女の子の姿になんかジーンと来てしまいました。

 

落下の王国で一番話題になるのがやっぱ映像の美しさですよね。衣装は全て色味もデザインも独創的でちょっとびっくりする。

特に山賊とその娘さんのお揃いの衣装かわいいなぁと思いました。あとお姫様。なんでこんな衣装が思い付くんだろう。顔を覆う衣装が印象的だったから今後こういうのどんどん気になりそう。

いやぁカッコよかったなぁ~…

 

世界遺産を惜しげもなく撮影場所にした幻想的な場面は夢の中とか尖ったアート作品見たいで本当に綺麗です。芸術のことはよく分からないのでカッコつけて言うんですが、インスタレーション?とかいうお部屋とかの空間全体で表現するやつが好きなのでそういう展示を見たときみたいにワクワクしました。

 

この話自体は挫折と再生の本当に素朴なヒューマンドラマだったなぁと思います。でもやっぱこういうのっていいなぁと思った次第です。

オススメですよ…!

 

全然関係ないけどTSUTAYAのレンタルDVDのコーナーで最初「ら」(らっかのおうこく、だから)で探したら見つからなかった。

ふと「「ザ」・フォール/落下の王国」がタイトルだからか!?と次は「さ」で捜索もやはり無し…

調べたつもりだったけど在庫あると勘違いしちゃったのかな…と困ってたら店員さんが声をかけてくれました。頼ったところ、すぐに発見して貰いました。

なんと「ふ」のところにあったのです。

な、なるほど。

theがつくやついっぱいあるしな…!と今更思いました。アホだ~

 

まとまらないけどおわりです…(*⌒―⌒*)b