今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

かいわれ大根って貝割れ大根

昨日(書いてるときは今日だった。寝る前にゴロゴロしながら書いてたら寝ちゃいました)はスーパーでかいわれ大根を目にした瞬間、無性に食べたくなってつい買ってしまいました。

 

いわゆるスプライトってやつですよね。

豆苗とか、てか、もやしもそうですよね。

私、ブロッコリースプラウトって食べたことなくて今日ちらりと見たは見たんですが、かいわれ大根のあのつーんとした風味の口になってて結局は買わなかった…

どっちも買えばよかった気がするな…

 

大根おろしももちろん好きなんですが、かいわれ大根は風味が強いからなんか食べたって感じ欲しいときはやっぱりかいわれ大根なのかなぁ…

葉っぱに厚みがあって噛むときにしょき…って感じなのもいい。

多肉とかかじったらこんな感じかなぁって思ったりもしますが…どうなんでしょう…(ホントにそんなこと知りたい…?)

 

ほとんど生で食べますが、加熱するとどうなんでしょう…?

すこし甘くなったりするのかなぁ。

 

探したらけっこう炒めたり、茹でたりもありみたいですね。

このレシピおいしそうかも…↓

 

かいわれ大根の卵とじ|豆苗&ブロッコリースプラウトのレシピ満載!村上農園のレシピサイト|村上農園でつくる

 

私にも作れそうですし、これはかいわれチャンス…!

暖かくて汁気の多いもの(鍋の概念…?)食べたくなってきたので試してみようと思います。

いきなりかいわれ大根が一杯食べたくなってきてしまった。

 

しかし、すごいアブラナ科~って感じですね。

口のなかが質量を感じるほど匂っている感じします…(笑)

 

・・・

 

朝起きたらもうかいわれ大根は去っていました。おっけ~ですね。

 

そういえば、かいわれ大根の「かいわれ」って「貝割れ」って書くんですね。

葉っぱが貝の開いた様子に似てるからってことらしい。

へあ~…、確かに…漢字でどう書くかって考えたことなかったなあ…