今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

茶碗蒸し作れた!


f:id:uuwanwan:20210925225225j:image

 

今日は茶碗蒸しを作りました!初です!

 

卵3個、水400ml、本だし小さじ2杯、お醤油小さじ1杯、みりん小さじ1杯。

 

これを混ぜたものをこの前のアリゴのために買ったふるいで濾した(濾せと書いてあったから、一番濾せそうなものに卵液を通したというだけなのでこれでいいかはわからない…。ただ解ききれてなかった卵白が取り除けたからやってよかったのだと思います)。

 

具は海老と銀杏、三葉です。

なにやら具を先に入れてから卵液を入れるといいらしいのでそうしました。

 

それをコップにいれてアルミで覆いをしたものを、お水を張った鍋で10分ほど蒸した。

 

そしたら、なんか茶碗蒸しです。

ほお~…、これはすごい。

これは茶碗蒸しだと思います。

わたくしにも作れたようです。

 

しかし「ス」が入らないように…云々の注意事項がたくさんあるなか、入りまくってフカフカに蒸し上がりました。

蒸しパンみたいでした。

 

突如やり始めたので茶碗蒸しにふさわしい器もなくコップで作りましたけど、味がしっかりとそれなので問題なし…

 

ちなみに自分で作ったので好きな三葉を増量してみました。

いやはや…、睨んだ通りたくさん入っているほうが美味しいようです。

 


f:id:uuwanwan:20210925233452j:image

 

あと関係ないけど、今日行った直売所の側で買われていたやぎ。

可愛いですね。

 

そういえば、そこの手作りお菓子のコーナーに鬼滅の刃の宇髄天元さんが「旨いぜ!」って言ってるイラストが描いてあるポップが飾ってあってクスッとしてたんですけど今日無限列車の映画がやったことにビックリした。

 

勝手に「繋がった…!」って思いました。

たまにこういう偶然が重なってハッとすることありますね…

 

アニメの続きやるの初めて知ったのですが楽しみです。

やった~o(*⌒―⌒*)o