今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

アリゴ作った!

f:id:uuwanwan:20210912231145j:image

 

アリゴ作りました!

結局トム・フレーシュは手に入らなかったのでスーパーで飼ったモッツァレラチーズを使いました。

 

o(*⌒―⌒*)o材料

メークインのじゃがいも 6個

・チューブのバター 10センチ(10g)

・チューブのおろしにんにく 5センチ(5g)

モッツァレラチーズ 1玉(100g)

  ※つまみ食いしたから厳密にはちょっと減ってると思う

・細くなってるとろけるチーズ 袋の半分(100g)

・牛乳 150ml

・塩 分量不明…

・胡椒 好み

 

①じゃがいもの皮をむき、15分位茹でた

②ゆで上がったじゃがいもを裏ごしした

③別のお鍋でバターとにんにくを炒めて、香りがしてきたら牛乳を入れた

④牛乳が暖まったらチーズを全部入れてトロトロに溶かした

⑤チーズと牛乳のお鍋に裏ごししたじゃがいもを何回かに分けて加えながらなめらかに混ざるよう練った

⑥味見したら味が薄かったので塩を入れた

⑦納得いく味になったので完成!

  胡椒が好きなのでいっぱい掛けたらおいしかった!

 

過去形で手順を書いたのはつまみ食いやじゃがいもが思ったよりたくさん手に入ってしまったなどで分量がズレズレになってしまった為です。

もうわかんないから適当に増やしながら作った…

 

お味はモッツァレラチーズとかのミルキーな風味がスゴくする。

じゃがアリゴもおいしかったですけど、じゃがいもが裏ごしでなめらかになっているとまた一段と美味しい。

私がやった手順でやるとかなり素材の味的な薄味になりますけど、お料理の付け合わせならこれでいいかなぁと思います。

 

やっぱ粘りがすごくて、練ってるときバルンバルンしてました。

けっこう力仕事だった…(笑)

 

本とか映画とか見たとき、原作読んだり関連する他作品を見たりはしてるけど食べ物で原作(???)に実際チャレンジしたのは始めてかも知れないです。

勉強になりました…