今日も元気なヴーワンワン

どうでもいいことをいっぱい書くブログです

じゃがアリゴを作った

f:id:uuwanwan:20210907213301j:plain

 

作りました…まずまずではないでしょうか…(⌒∇⌒)♪♪♪

 

作り方はとっても簡単でした。

さけるチーズ一本を耐熱容器に開けたじゃがりこひと箱に割いて乗せます。

そしてあっつあつのお湯150mlを掛けてじゃがりことチーズが柔らかくなるまで数分待ち、撹拌…

 

なるほど、これが「じゃがアリゴ」…!

 

数年前、フランスのとある地方の郷土料理であるアリゴを手軽に楽しめるとツイッターだかその他のネット記事か忘れましたが見てずっと心に残っていたのです…

もう全員やっただろと思いますけど、わたくしは今からさせていただきますネ…

 

なんでこんな急にやったかというと、仕事中って常に家に帰ったらやりたいことを考えているのですが大抵は疲れて何もできないうちに寝ています。

今日はそれを打破したかった…

だから仕事中の思い付きを実行することでささやかに人生に抵抗することにしたのです…

 

我ながらなかなか立派な志だと思う。

いうてじゃがアリゴですが…

 

食べてみると、さけるチーズのあのまろやかなコクがじゃがりこのカジュアルな風味に思いがけない深みを与えている様です。

なるほど…、おいしい。

 

こういうの多分シンプルな方が絶対おいしいやつだと思います。

しかしまだすべてのピースが揃っていない…、そうも感じました。

 

とりあえずがりがり削れるタイプの胡椒をたっぷりかけてみたところ、一歩前に進めた感じがしました。

おそらく事件解決のカギの一つだと思います。

 

ジャガイモをゆでるとこからやるアリゴも比較的手順が易しいようなのでちょっと興味がある。

多分、「トム・フレッシュ」とかいう本格的なチーズを手に入れるのが一番難しい工程だろうな…

 

レシピを見るとにんにくが入れられて香りが強化されていることと、ミルクなど入れてもう少し緩く伸びやすいように仕上げるのがいいのかなと思います。

あと塩味もう少し欲しかった。

 

本気アルゴ食べたいなあ。

チーズ、カルディにありますかね?

珍しいチーズってもうカルディしか心当たりがない。

 

カルディにあるか、ないか。

それが問題だ…